進化し続ける!コクヨライブオフィス&ショールーム

 いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。

兵庫*尼崎*武庫之荘

おうち空間アドバイザーの吉開景子です。

 

昨日は整理収納アドバイザー仲間の勉強会で、梅田の「コクヨライブオフィス&ショールーム見学」へ行ってきました。

 

相変わらず今回も「K」と「C」のポーズ付き♪

 

こんな楽しい勉強会&ランチ会もこの方々が企画してくれるからこそ♪

山口麻里さん

高尾ひろみさん

麻里ちゃん、ひろみちゃん、楽しい企画をありがとう(´▽`*)

 

今回は岡山の整理収納AD、藤原知恵さんもはるばるお越しいただき久々の再会♡

 

 

まずはじめにライブオフィス見学へ。

ここでは、実際にコクヨの社員の方々が働いている現場を見学できるんです。

スゴイですよね~

 

革新性を追求する「設計ブース」

快適性を追求する「パークカフェ」

迅速性を追求する「営業ブース」

効率性を追求する「営業アシスタントブース」

以上4つにエリア分けがされています。

 

働かれている皆さまも見学されることに慣れておられるようで、あちらこちらで「いらっしゃいませー」のお声が聞こえてきます( *´艸`)

社員が快適に働けるように☝

動線や時短、無駄を省き、コミュニケーションが取りやすいようレイアウトされています。

小さな改善なら、その都度改善されていくそうですよ。

素晴らしいですね~👏

 

面白かったのが、「働きながら何か問題点が出てきた場合どうするのか?」ということ。

ご意見改善ボードというのがあって、そこに匿名で意見を貼ると働き方向上プロジェクトチームが改善策を考えてくれるそうです♪

 

 

例えば...

・かき氷食べたい

・マネキンが気持ち悪い

などなど。

 

一般的に「こんなこと言ったら怒られるかな?」と考えそうな意見にも耳を傾けてくれるそうです。

なのでいろんな意見が上がってくるそうです。

その上で改善できるモノについては改善し、対応見送りの場合はできない理由を教えてくれる。

できない場合も放っておくのではなく、きちんと対応してもらえるのも嬉しいですね!

 

またコクヨさんの防災への取り組みも素晴らしいモノが👏

一言ではご説明できないので詳しくはコチラをご覧ください👉  コクヨ防災

 

そうして得られたノウハウはお客さまと共有し、快適なオフィスづくりは常に進化しているそうです。

他にも整理収納の考え方が随所に取り入れられており、とても働きやすそうだなぁと感じました。

 

 

一通り見た後は、11階のショールームへ。

こちらは写真撮影の許可が下りました。

 

 

コクヨと言えば、文房具とオフィス家具というイメージでしたが...

まるでインテリアショップのようなオシャレな家具が置いてあり皆さん大興奮(笑)♪

 

 

 

 

文房具もパステルカラーしか記憶にありませんでしたが、黒・グレーなどの無彩色で大人目線のかっこいい文房具もありました。

私が勝手に抱いていたコクヨのイメージが、大幅に変わりました!

皆さまも機会があれば是非オフィス&ショールーム見学に行ってみてくださいね。

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

明日も皆さまにとってハッピーな一日となりますように♡