二分の成人式を迎えました

いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。

兵庫*尼崎*武庫之荘

おうち空間アドバイザーの吉開景子です。

 

昨日は娘の二分の一成人式でした。

 

 

以前大分に住んでいた頃小学校に勤めていたことがあって、その時に初めて二分の一成人式に参加する機会がありました。

その時は、子どもたちが名前の由来や将来の夢などを語っていました。

とても感動したので、「自分の子どものときはどんなんだろう?」って実は楽しみにしていたんです( *´艸`)

 

去年までは体育館で4年生全員が集まって行われたそうですが、今年は各クラスでの開催となりました。

一人一人保護者の前に立って10歳の誓いを語る姿は、どの子もとても頼もしく少し大人になったように見えました♡

4年生というのは、大人と子どもの間。

思春期に備える時期やと思います。

 

「スポーツ選手になりたい」

と語る子どもが多い中、娘の順番が回ってきました。

我が娘、将来の夢は何を語るかとワクワクして待っていたら...

「不動産会社で働く」

めっちゃ現実的な夢でした(笑)

 

 

娘は10歳にして7回の引っ越しを経験しています。

引っ越しの話が出る度に不動産会社の方とお会いして物件を紹介していただくのですが、その時の担当の方たちの中に「凄いなあ」と感じた方々がいたようです。

「あんなふうになりたい!」

そう思ったと話してました。

 

 

親としては引っ越しが多く可愛そうだなあと感じていましたが、それも良い経験として娘の中に残っているようで嬉しかったです♡

どんなことも経験となり、娘の未来にきっと役に立つときが来ると思います。

娘が生まれて10年。

色んなことがありましたが、娘のおかげで親になることができ、日々貴重な体験をさせて貰ってるなあと感じています。

「子育ては面白い!!!」

そう感じさせてくれる娘に感謝です♡

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

明日も皆さまにとってハッピーな一日となりますように♡