雛人形を飾る頃になりました

いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。

兵庫*尼崎*武庫之荘

おうち空間アドバイザーの吉開景子です。

 

今日の昼間は尼崎でも雪が舞う寒い一日となりました。

皆さま温かくしてお過ごしくださいね。

 

さて、節分を過ぎてそろそろひな祭り🎎も近づいてきました。

我が家も立春の昨日、雛人形を飾りました♡

 

 

雛人形を出すタイミングを調べていたら、早くても立春の2月4日から、縁起を担ぐなら大安の日がオススメとありました。

 

2月4日以降の大安
9日(金)・15日(木)・20日(火)・26日(月)
3月の大安
4日(日)・10日(土)・16日(金)・20日(火)・26日(月)

その他の日でも時間を選べばさわりがないとされていて、ご自分の都合に合わせて飾ればよいそうです。

 

 

我が家の雛人形は2つ。

一つは実家の母から貰った「ガラス製のお内裏様とお雛様」。

主人の両親から貰った「さげもん」。

 

ガラスのモノは、転勤族の我が家には小さくて場所を選ばず飾れてとっても便利♪

今年は玄関に飾りました🎎

 

 

少しわかりにくいですが、中はチリメンの布のお花が入っています

 

 

 

さげもんは、福岡県柳川市の伝統的な雛飾り。

毎年地元では、柳川雛祭り さげもんめぐりが開催されています。

今年の開催は、2月11日から4月3日まで。

福岡は4月3日まで飾る習わしがあります。

私としては長く飾れてちょっと嬉しい(´艸`*)

 

画像は柳川市観光協会からお借りしました

 

実はわが家のさげもんも、その時期に柳川で買ったモノです。

赤白などの明るい色が多い中、紫色のさげもんはちょっと珍しい。

一つ一つ手作りで、作り手の思いが込められているのです。

今年はまだ飾っていません。

また時間のあるときに娘と一緒に飾りたいと思います。

 

娘の健やかな成長を祈って両親が贈ってくれた大切な雛人形。

これからも大切にしていつか娘に持たせたいと思います。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

今宵も心穏やかにお過ごしくださいね♡