自分の暮らしに目を向けると毎日がもっと楽しくなる

いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。

兵庫*尼崎*武庫之荘

おうち空間アドバイザーの吉開景子です。

 

今日は長期出張に出かけている主人が急きょ帰ってくることになり、朝から子どもは大喜び(*´▽`*)

二人の姿を見ているとアホやなあと思いつつ、こういう何気ない時間が幸せなんだろうなあと思います。

 

 

昨日の整理収納アドバイザーの山口麻里さん主催の「こもれび日和*朝Cafe」に参加して、ある方から自宅をリフォームしたお話を伺いました。

我が家もいつか自宅マンションに戻った際にはリフォームを考えています。

 

 

既に幾つかリフォームしたいと考えている場所があります。

それは、キッチン、浴室、洗面所、トイレの水回りと呼ばれる場所。

 

昨日も浴室をリフォームしたお話を聞いて、「いいなあ」と夢は大きく膨らみます( *´艸`)

お話を伺った方は浴室が使えなくなり急きょリフォームすることになったそうで、その他の場所のリフォームについては漠然と考えていたそうです。

でも漠然と考えていたので、「あとからこうしたかったなあ」と思う箇所もあるとのことでした。

突然浴室が使えなくなったら多くの方は、「取りあえず早く使えるようになりたい!」と考えるのは自然なこと。

普段から「ここがこんなふうになっていたらもっと使いやすいのになあ」とか、「ここのこういうところが好き」など、自分の暮らしについてもっと意識することって大事なんだなあと感じました。

 

 

今まであまり自分の家や暮らし方について考えたことがない方には、もっともっと自分の暮らしに目を向けていただきたいなと思います。

この家で、どんな暮らしをしたいのか?

ルームスタイリスト講座でも、「部屋の真ん中にいる自分を想像していただきそこで何をしたいですか?」という質問にじっくり考えていただく時間があります。

じっくり考えることで、「本当は自分はどんな部屋で暮らしたいのか?」「そこで自分は何をしたいのか?」が少しずつハッキリ見えてくるのです。

すぐには分からなくても焦ることはありません。

普段から意識するというのが大事なのです。

 

 

「リフォームして本当に良かった!!!」と思えるよう、今のうちから私も自分なりに知識を蓄えやりたいことをまとめておこうと思います( *´艸`)

新築のご予定のある方

リフォームのご予定のある方

ご一緒に頑張りましょうね💪

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

明日も皆さまにとってハッピーな一日となりますように♡