和室のマナーを学ぶ~美しい身のこなし編~

いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。

兵庫*尼崎*武庫之荘

おうち空間アドバイザーの吉開景子です。

 

今日は新年初めてのビジネスマナー教室でした。

今月から3月までは、和室のマナーを学ぶ予定です。

 

 

ビジネスマナー教室では、毎月暦や手紙の書き方なども教えていただきます

昨日ブログに書いた、松の内の考え方も学んできました。

やはり関東では松の内は1/7、鏡開きは1/11。

関西では松の内は1/15まで、鏡開きは1/20だそうです。

 

 

松の内は西日本では1/15という考え方が多いそうですが、実家では1/7と考えていたと思います。

毎回参加すると、同じ土地でも家それぞれに違いがあるのが分かりとても面白いんです( *´艸`)

知らないことを知る楽しみ♡

このビジネスマナー教室に通うようになって新たに増えました♪

 

他の習い事と違って、適度な緊張感があるのも特徴的。

帰る頃には、程よく疲れが…(笑)

でもとっても楽しいのは、きっと桑野先生と一緒に学ぶメンバーのおかげだと思います。

誰に学ぶか、誰と学ぶかで大きく違いますよね。

 

左:柴村真弓さん、真ん中:桑野友恵先生、右:吉開

 

1月なので、羽二重餅とお抹茶をいただきました。

 

この羽二重餅も、場所によっては多少違いがあるのだとか。

牛蒡と味噌、とっても合いますね。

今回も美味しくいただきました。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

明日も皆さまにとってハッピーな一日となりますように