和食のマナーを学ぶ

いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。

兵庫*尼崎*武庫之荘 おうち空間アドバイザーの吉開景子です。

 

12月に入り、なんだか慌ただしくなってきましたね。

先日、ルームスタイリスト・プロの同期の柴村真弓さんと一緒に「和食のマナー」を学んできました。

 

会場は、「がんこ 宝塚苑」さん。

 

初めて訪れましたが、とてもお庭がステキで・・・( *´艸`)

皆さん写真を撮られていたのも頷けます(笑)

 

 

 

 

まずは年末のしきたりと作法を学びます。

ビジネスマナーを学び始めて、暦やしきたりに興味を持ち始めました。

知らないことを知ることは本当に面白いですね♡

 

本日のお料理は、天ぷらとお寿司。

残念ながら写真を撮るのを忘れてしまいました( ;∀;)

懐紙を使いながら食事をいただくのはワタクシ初めての経験💦

ご一緒する方に失礼のないように食事をいただくことも大人の身だしなみですね。

少しずつ普段でもできるようになりたいなあと思いました。

 

 

大人の女性の皆さまと、美味しい食事を頂きながらステキな時間を過ごすことができました。

 

 

桑野先生(前列右から2番目の美しい着物姿の方です)の話を聞いているうち、実家のあるマンションでは毎年12月28日になると門松が置かれていたのを思い出しました。

迎春の準備は28日までに行うものだそうです。

今年は年末バタバタせずにお正月を迎えたいと思います。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

皆さま今日もステキな一日をお過ごしくださいね♡