「家が狭い」「収納が少ない」は、本当にデメリットなの?

いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。

兵庫 武庫之荘 おうち空間アドバイザーの吉開景子です。

 

 

お客さまとお話していると、「わが家は狭いし、収納も少ないから散らかってしまうんです」

ということをよく耳にします。

 

 

 

でも・・・

本当にそうなのかなあと思ってしまうんです。

 

 

確かに、家が狭くて、収納も少なかったら・・・

広い家に住んでいる方と同じようにモノを持つと散らかってしまうと思います!

 

 

家が狭かったり、収納が少ないときに散からないコツ☝

 

「モノを厳選して持つ!」

これに尽きます♪

 

 

 

わが家は引っ越しが多いため、家も広かったり狭かったり、収納スペースも同じです(笑)

 

でもよく考えてみると、

広い家に住んでいた方が、「今すぐは要らないモノ」、「使わないモノ」まで持っていたことが多かったんですね~(-“-)

いやいや、本当に反省です( ;∀;)

 

 

 

 

「狭い家に住んでいるから」

「収納が少ないから」

だから、

片づかない・・・

という考え方は、もうやめませんか♪

 

 

▪家が狭いと、

掃除が早く済むし、動線が短くなって片づけがラクになる。

 

 

そして、

家賃やローン、税金、光熱費だって安く抑えられるんです☝

 

 

 

▪収納が少ないと、

モノを厳選して持つようになり、無駄買いがなくなるので節約になります☝

 

 

どうですか♪

 

家が狭い、収納スペースが少ないっていうのは、決してデメリットばかりではないんです。

むしろ私は、メリットの方が多いと思います( *´艸`)

 

 

もし今あなたが、「家が狭い」「収納が少ない」、だから散らかってしまうんだ・・・

そんなふうに思われているなら、

 

「モノを厳選して持つ」☝

ということを意識してみてください。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。