「思い込み」を外してみる

いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。

兵庫 武庫之荘 おうち空間アドバイザーの吉開景子です。

 

 

私の住む地域では、梅雨とは思えない過ごしやすいお天気が続いています。

あまりの気持ち良さに、昨日は娘とソファーでお昼寝☺

 

 

そんなに広くはない我が家のソファー。

30分ほどで腕が疲れて起きてしまったのですが、わが家ではよくベッドの代わりとして利用しています( *´艸`)

 

わが家の家具は、テレビボードが2年前、食器棚は4年前、机セットは5年前に購入。

それ以外は、買ってからもう17年ほど経っているモノばかりです。

 

 

実はこのソファーを買うときは、かなり悩みました💦

引っ越しがまだまだ続くと思っていたので、シンプルでコンパクト、背もたれも低いモノが欲しかった私。

主人はあまり家具には興味ないので、私の話に「うんうん」と頷いていました。

 

でも実際にお店を回って見てみると・・・

主人が大塚家具で見かけた今のソファーをとても気に入って購入することに(;・∀・)

私が思っていたモノとは、大きさも背もたれの高さもかなり違う💦

実は今でもときどき早く買いなおしたいなあと思っています(笑)

 

実際、引っ越しのときは業者さん泣かせのこのソファー。

重くて幅を取るので、毎回大変なんです。

 

でも・・・

 

このソファーを使ってみて、家具っていろんな使い方があるんだなあと気がつきました。

わが家では、ソファーであり、ベッドでもある(笑)

それに気がついたとき、他の家具もそうだなあって思いました。

 

 

~「思い込みを外す」という考え方~

 

 

この家具は、元々の用途はコレで売っていた。

でも、

 

「こんな場所で」

「こんなふうにも使えるかも♪」

 

という発想に変わっていったんです。

 

 

例えば、現在のわが家には玄関に下駄箱がありません。

以前の家では、キッチンで使っていたモノを転用して使っていますが特に問題ありません(^-^)

 

玄関☺

 

何もないので広々としています( *´艸`)

 

 

今回は靴の数を数えてホームセンターに行って、棚板を3枚追加しました。

元々私が持ち家の収納棚に合わせて作ったものなんです。

 

初めて武庫之荘に住んだ時も実は下駄箱がなくて、そのときは当たり前のように買って使っていました。

でも、次の家には下駄箱がある・・・

他の用途では使えないと思って、リサイクルショップへ売りに行きました。

 

 

思い込みって、実はもったいないんですね~(笑)

 

皆さまも「思い込み」は、外してみてくださいね♪

もしかしたら、今持っているモノを、色んな用途に活用できるかもしれませんよ☝