【ご感想】「これが重要!片づく仕組みづくりセミナー」

いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

岡山おうち空間アドバイザーの吉開景子です。

 

いよいよ今日から2月がスタートしましたね♪

 

一番寒いこの季節、インフルエンザが猛威を振るっているようですので体調管理には十分お気をつけ下さいね。

 

 

 

 

・片づけられなくて悩んでいる

・片づけてもすぐに散らかる

 

そんな悩みをお持ちの方はとても多く、今の状況をどうにかしたくて、たくさんの片づけ本を読まれます。

 

 

659371

 

 

でも本に載っていることをそのまま真似しても、家の広さや間取り、家族構成、持っているモノの量がお一人お一人違うので、上手くいかなくて当たり前なんです。

 

 

片づかない原因を見つけ、「自分の暮らしに合った片づく仕組みをつくる」ことが大切なんですね☝

 

 

14694745_658766787617481_1958700694_n

 

 

そこで昨日は、「これが重要!片づく仕組みづくりセミナー」を開催しました♡

 

ご参加いただいたのは、農水所所長の武田ケイコさん

 

IMG_2318

 

都志尚子さんのブログセミナーで知り合ってからのご縁です♡

 

「ダブルケイコ」のせいか、盛り上がりすぎて私が楽しすぎました( *´艸`)

 

 

 

感想をいただいたので、ご紹介させていただきますね。(掲載許可をいただいております)

色々お話できて楽しかったです。

これまでに、やましたひでこさんの「断捨離」や、こんまりさんの「ときめく整理術」を読んでやりっぱなしになっていたので、再確認とやる気が出ました。

書類を戻す場所が合っていなかったと感じたので、戻す場所を戻しやすい通り道に変えようと思います。

 

 

合わせて、書類の整理のやり方や実際に私が書類整理に使っているモノについてもお話させていただきました。

 

あくまでも一つの例ですが、参考になったら嬉しいですね。

 

ケイコさん、ご参加いただきありがとうございました♡

 

 

IMG_2319

 

 

 

お片づけのやり方に正解はありません。

 

ご自身が「使いやすくなった」と感じたら、そのやり方がその方の正解なのです!

 

そのお手伝いもさせていただいておりますので、自分一人では難しいと感じられたらお気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせはコチラからどうぞ👈