1月のイベント「片づく仕組みづくりセミナー」のご案内

いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。

岡山おうち空間アドバイザーの吉開景子です。

 

 

お正月の三が日も過ぎて、我が家は普段の生活に戻りつつあります。

皆さまは、お正月休みいかがお過ごしでしたか?

 

 

今日は、最近何人かの方に続けて聞かれたこと

「どうしたら片づけられるようになりますか?」

についてお話しますね。

 

 

 

436460

 

 

「使ったモノを元に戻せばいいのはわかってるんだけど...」

これがなかなかできていない方が多いんですよね。

 

 

片づけられない原因はたくさんありますが、一番大きな原因は、

「自分で管理できるモノの量を超えて、モノを持っていること」です。

 

そう、皆さんたくさんモノをお持ちなんですね(笑)

モノに合わせて収納しようと考えるから、収納用品を買わなくちゃいけなくなるわけです。

 

 

 

そろそろ収納場所に合わせて、モノを持つようにしませんか?

 

 

122056

 

 

忘れがちなのが、収納場所にもお金が掛かっているということ!

 

賃貸ならば、モノを減らせば今より狭いお部屋でも住めますよね( *´艸`)

つまり、家賃(固定費)が安くなります♪

 

 

285ece56bd1dcf716f3bcb6bb8d212e6_s

 

 

よく、家を建てるときに「収納が多い家がいい」という希望をお持ちの方がいらっしゃいます。

「何でも入れられるから...」

確かに何でも入れられますが、今不要なモノまで持ってしまう危険性もあるのです。

 

そのことも踏まえて、収納スペースをどれくらいにするか検討するのをオススメします!

 

dscn9943

 

そして、「使ったモノを元に戻す」ことをやっていきましょう!

使ったモノを元に戻せないのはもしかしたら原因があるのかもしれません。

 

 

 

片づけられるようになるには、実は「仕組みづくり」が大事になってきます!

 

使うモノだけを持ち→使う→元に戻す

この繰り返しです。

片づかないときは、この何処かが上手くいっていないのです。

 

 

 

今月のイベントは、まさしくこの「片づく仕組みづくり」についてお話します!

 

🍀「これが重要!片づく仕組みづくりセミナー」

 

日 時:2017年1月31日(火) 10:30~12:30

場 所:講師宅(岡山市北区)

受講料:4,500円

 

 

15101844_679359818891511_972434441_o

 

・片づけ本をよんでも片づけ上手になれない

・片づけてもいつもリバウンドしてしまう

・我が家の暮らしに合った片づく仕組みを作りたい

 

そんな方にオススメのセミナーです。

 

受講後、収納用品や片づけの相談ができる1ヶ月間のメールサポートがついておりますので、

ご自身で片づけて悩みが出た場合も安心です。

 

 

お問い合わせ・お申込みはコチラから👈

 

あなたの片づけられない原因を見つけて、今年こそ片づけ上手になりましょう♪